手数料はかからない?

Pocket

バイクの買い取りをしてもらう場合は、バイクの名義が変わります。自分名義のバイクではない場合は、名義人の承諾なしに売ることはできませんので、承諾を得るか前もって名義変更をしておきます。自分名義のバイクなら、通常の手続きでバイクを買い取ってもらえます。

買い取ったバイクは中古バイクとして販売されるのが一般的ですが、この場合にも名義変更が必要です。バイクを売る前に、登録を抹消しなければいけません。これにも別途手続きが必要になるのですが、バイク買い取り店が必要な手続きをすべて代行してくれます。もう動かないバイクや、事故車でも買い取りをしてもらえますが、廃車にするにも手数料がかかります。

こういった手数料はどうしたらいいのでしょうか?別途請求されるのではないか、という不安はありますが、バイクを売るために必要な手続きや、廃車にするために必要な手続きはすべて買い取り店が代行してくれます。バイクを直接見て査定をする際、あらかじめ必要な手数料は査定額から引かれているので、別途請求されることはありません。

これだと損をしているように思えますが、後から払う必要がないので結果的には手間がかからず便利です。疑問がある場合は、本査定の時や、査定を依頼する前に質問しておくと安心です。