買い取りの流れ

Pocket

バイク買い取りサービスの流れを紹介します。まず、どの買い取り店に買い取ってもらうかを決めるため、インターネットで買取店の一括見積もりができるサイトを探します。複数の買い取り店を比較することで、より高く買い取ってくれる店を選べるからです。ただしインターネットでの見積もりは、仮査定に過ぎないため、直接バイクを見て行う本査定とは金額が違います。ここで1つに決めてしまわずに、いくつかの買い取り店に本査定をしてもらい、一番高い査定額を提示してくれたところに決めるのがおすすめです。

査定額に納得できたら、その場で契約ができます。バイクを買い取り店に持ち込んでもいいですし、行けばい場合は出張査定をしてもらえます。契約時に買い取り額を振り込む銀行口座を指定できます。買い取り店がバイクを持ち帰り、もう一度チェックをして問題がなければ、査定額を指定した口座に振り込んでもらえます。

本査定の時に、修理歴や事故歴を隠しているような場合、後で念入りにチェックをすればすぐにわかります。この場合は査定額が変わってくるので、提示された額よりも下がる可能性があります。トラブルの原因となるので、申告すべきところは本査定の時に正直に伝えておくのがおすすめです。